集団での学習や活動に不適応を示す子どもたちが学びやすい・活動しやすい支援を工夫することは、すべての子どもたちに通じる有効な指導と言えます。
「みんなにやさしい特別支援教育」を合い言葉に職場の同僚といろいろ取り組んできました。その記録です。
|
布小での日々の記録から |
布引小時代、日々の取り組みで見つけたこと、考えたことを通信に書いていたものの抜粋です。 |
|
学校便り |
布小の「学校便り」に特別支援教育についてシリーズで掲載したものです。 |
|
みんなにやさしい北小の特別支援教育
実践事例集 |
八日市北小時代、各学級での取り組みから有効な指導事例を集めたものです。 |
|
発達上の課題を有する児童への効果的な支援について |
滋賀県総合教育センターの依頼でまとめた実践事例集 |
|
玉小のユニバーサル教育 |
玉緒小学校での実践事例をパワーポイントでまとめたものです。 |
|
ユニバーサル教育を中核とする学校づくり |
「みんなにやさしい特別支援教育」の理念を全教育活動の根底に位置づけて学校づくりを進めたグループ研究記録です。 |
|
特別支援教育の充実に向けて
保幼小中の連携した取り組みを探る |
永源寺中校区研で特別支援教育について話をさせてもらったときのプレゼン資料です。 |
|